第13回 定例会の様子

11月9日(木)定例会が行われました。
今回は大人8名子供5名の方が参加してくださいました。
初参加の方も2組♪

久しぶりに自己紹介を行いましたが、それだけでも医療や福祉に関する新たな情報がこぼれ落ち、質問が飛び交います。
ママ達の持つ情報量の多さに改めて感心してしまう時間でした。

また今回は「八王子の小児・障害者医療を考える会」のご紹介もさせて頂きました。
まだ小さなお子さんの多いきりんさんの子供達ですが、必ず直面する成人医療への移行や、障害があっても通える専門外来の少なさなどこれから乗り越えなくてはならない問題への不安がいくつかあげられ、皆さん熱心に参考資料に目を通していました。

そしてもう1つ紹介させて頂いた「NPO法人しぶたね」さん。
しぶたねさんは、病気や障害をもつ子供の"きょうだい"を支える活動をしています。
先日行われた「シブリングサポート研修ワークショップ」へ参加してきた感想や心に残った言葉を少しだけ紹介させて頂きました。
きりんさんの会でも今後”きょうだい”達が出会うための楽しいイベントや保護者向け講座などを開催できればと思っています。

後半は持参した軽食を食べながら、自由にお喋りを楽しみ、あっという間の2時間となりました。

「定例会」と言うと少し堅苦しいですが、会員さん達とざっくばらんなお喋りを楽しみながら、気づけば必要な情報が入手できてしまう楽しくてためになる空間です(^^)
是非お気軽にお越し下さい♪
遅刻早退ももちろんOKです!


担当:きりんさんB




きりんさんの会

東京都八王子市で障がいや病気のあるお子さんをもつご家族の憩いの場、情報交換などを行っています。 月1回の定例会と、年に数回イベントを企画し、子供達の成長を皆で楽しく見守っています。

0コメント

  • 1000 / 1000